働くをテクノロジーで変える〜Hatatech Project〜

働くということ。インターネット、コンピューター、AI、雇用制度のゆらぎゆえの大企業・安定志向、起業のすすめ、フリーランス・ノマド、プロボロ、ダブルワーク、こんなワードが入り乱れる激動の時代にどうしたら皆が情熱を持ち、幸せに働けるのかを考える。思考の跡。

2016-01-01から1年間の記事一覧

女性活躍

『女性活躍推進』 今やこの言葉を聞かない日はないのではないか。かくいう私の会社も当然女性活躍推進派でございます。LIFE SHIFTという本をチラ見した時も感じた、女性が働く上での障害って何なのか考えてみた。 働く上での障害と書いたけど、障害があるか…

個人の働き方に会社が合わせるしかない

この記事も私の考えに限りなく近い。 たぶん、何行目から出てくる "だったら、ITを駆使して、気の利いたスマートな国を目指そう、と。「日本企業ってさすがのハイテクカンパニーだよね」と言われるくらいになれば、日本はもっと、生き生きとしたカッコいい国…

働くを変える

働くを変える、ということがやりたくて、どうやって現在の雇用制度や就活、就職、転職、定年などの固定概念を外せるのだろうと思案していた。 そして気づいた。 働くを変える方法は、真正面に採用とか人事とかではなくてもいいんじゃないかと。テクノロジー…

英検準1級の話

働く上で自分としては不可欠と思っている語学について書きます。 ここ一年ほど英語の勉強をやり直しています。そのきっかけやどんなことを勉強してきて、今どんなレベルなのか、です。 きっかけ これは本当に単純で、うちでネットフリックスを導入したことに…

AXISはマジでオススメ!

インダストリアルデザインが好きで、何かいい雑誌ないかなと 探していて見つけた『AXIS』です。 ちら見っていうので内容を結構読めますので 購入する際の参考になると思います。 私もどんな雑誌かわからなかったので最初はちら見でバックナンバーを いくつか…

言語はツールのみならず

英語を勉強していて、最近は洋書を読んだりもする。 グローバル化が進むと言語習得が必要だとか、 いやいや翻訳ツールが発達しているから言語習得に 時間をかけるのはもったいない、とか まぁ色んな意見があるわけで。 とりあえず私は中学高校時代まったく勉…

テクノロジーの勢いが雇用制度を変える

現在「働く」の多様性には目を見張るものがある。 それに伴い日本型雇用の崩壊とかもよく聞く。 「新卒一括採用」は無駄だとか、「終身雇用」はもう終焉を迎えたとか。 実際にはそんなことはなくて、少なくとも私が死ぬまでくらいはまだまだ しぶとくこれら…