働くをテクノロジーで変える〜Hatatech Project〜

働くということ。インターネット、コンピューター、AI、雇用制度のゆらぎゆえの大企業・安定志向、起業のすすめ、フリーランス・ノマド、プロボロ、ダブルワーク、こんなワードが入り乱れる激動の時代にどうしたら皆が情熱を持ち、幸せに働けるのかを考える。思考の跡。

2017-01-01から1年間の記事一覧

もう1つのブログについて

働くを考えるブログをバージョンアップさせました! 働き方についてのイベントレポートなどを載せていますので参考にしてください。 https://halbee.net/

何が表現になりうるか

昔から表現者になりたいなって思ってました。あと、職人にもなりたいなって思ってました。 まぁ職人は置いておくとして、表現者って一体何なんだろうということを今日ふと思ったんです。なんでそんなことを思ったかっていうと、色々あるんですが、簡単に言う…

良い悪いという今の自分の判断は果たして正しいのか

今自分が信じていること 今、信じている想いとか世界とかがある。として、それは本当に正しいのか。正しいのかという言い方は語弊があるけれど、自分がこうしたい、ああしたいと思うことや、これは良くてこれは悪いと判断していることが山ほどある。今、悪い…

人生の判断軸が違うー自分の命をどう使うのかー

先日、国際機関で支援活動をしたいという高校時代の友人とランチをした。 高校の時から頭は良かったけど、そんな思いを持っているのは知らなかった。 彼女は新卒で入った証券会社を辞めて、2年間アフリカでボランティア活動をした後、 今日本に戻ってきてい…

1人の働き方が変わったところで

1人の働き方が変わったところで、社会には影響を与えられないし何の意味もないと思っていた。 今は働き方が自由な時代だから、自由にやってる人は自由にやってると。 その代わり高い年収を捨てているのか、もしくは明日仕事がなくなって食うのに困るかもしれ…

Wantedlyは最高だけど、やはり大切なのは実力だった件

Wantedlyとは 知っている方も多いと思うが、Wantedlyは転職サイトの近未来版みたいなものだ。と私は思っている。ちゃんとした詳しい説明はこちらを参照してください。 http://saiyo-tebiki.com/wantedly01/ Wantedlyの良さとは 実際に転職を考えている人だけ…